FC2ブログ
~映画やTVなどのお気に入りの場面を綴ったブログ~ since April, 2010

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
Column: GIFアニメの作成



   このブログでは“GIFアニメ”という方法でお気に入りの場面をで紹介していますが
   今回はその工程をお話したいと思います。

JTrim.jpg
JTrim 1.53c (開発元:Woodybells)


* 動画編集ソフトを使ってPCに取り込んだ映像から画像をキャプチャーします。

* 出来上がったコマは“BMP(ビットマップ)”というファイル形式なので
 そのままでは使えません。
 そこで活躍するのが「JTrim」という画像編集のフリーソフトです。

* このソフトでGIFファイルへ変換し、画像サイズを調整してアニメーションの素材作り。
 ブログに貼り付けているサムネイル用にJPEGへの変換も行っています。
 また、明るさの変更やモザイク処理など、基本的な編集機能もついています。

* さらに便利なのが「画像の一括変換」。
 フォルダーを指定すると全部まとめて変換してくれるので、とても重宝しています。



Giam.jpg
Giam 2.08 (開発元:古溝剛 氏)


* GIF、MNGアニメーション作成用のフリーソフトです。

* 「JTrim」で作成したGIFファイルを1コマずつ追加して、一連のアニメーションを作ります。
 あとはウェイト(コマの表示時間)を指定すれば完成!
 素人の私でもとても使いやすく、便利なソフトです!!


postscript:

* FC2ブログでは「1つの画像は500KBまで」という制約があります。
 「JTrim」で作成したファイルは素材動画の種類によって1コマのサイズが異なります。

 そのため、紹介している“お気に入り”にはコマ数の違いが生じています。
 サイズが大きいと10コマくらいしか使えないもので・・・。
 「不自然な動き!」と思われるページは、その辺の事情をお察しください!

* 今まではそれぞれのページに1つのGIFファイルしか使ってませんでした。
 オープニングの画像に “onmouseover” でGIFアニメに。
 “onmouseout” でオープニングの画像に、という手法です。

 「コマ数が少なくてうまく表現できない!」という問題の解決策として
 前回のブログでは、とりあえず新しい手法を試してみました。

     オープニングの画像
        ↓
     “onmouseover” で 「GIFファイル①」へ
        ↓
     “onmouseout” で 「GIFファイル②」へ


   もう少し「JavaScript」とかを勉強して、sensual な場面を紹介したいと思います!


   ◎最後に・・・便利なフリーソフトの開発者の方々に感謝!!



FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]


2011-02-05 Sat 14:09
別窓 | Movie Edit
| My Sensual Pleasure |
