FC2ブログ
~映画やTVなどのお気に入りの場面を綴ったブログ~ since April, 2010
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
Column:DVD編集ソフト

dvdshrink.jpg
DVD Shrink 3.2.0.16 (開発元:dvdshrink)


* ”DVDのバックアップ”を目的としたソフトです。
 市販やレンタルのDVDをPCに取り込むことができます。

* VOB形式で保存されたファイルはPCの動画再生ソフトで観ることができます。
 また「再編集モード」で必要な部分のみをバックアップすることも可能です。
 こうして抜き出したファイルを編集ソフトでつなぎ合わせ
 ”マイ・コレクション”が完成です!

* 「DVD Decrypterで書き込む」を選択すると、動画を圧縮して1枚のDVD-Rに
 書き込んでくれます。


dvddecrypter.jpg
DVD Decrypter 3.5.4.0 (開発元:LIGHTNING UK!)


* PCに取り込んだDVDをDVD-Rに書き込む時に使用しているソフトです。
 これによってDVDデッキでの再生が可能になります。

* 実際には同じ開発元が作成した"ImgBurn"というソフトが起動して
 書き込みの作業をしているようです。

* "DVD Shrink"と同様にリッピング機能(VOBファイル作成)もあります。


dvdflick.jpg
DVD Flick 1.3.0.6 (開発元:Dennis Meuwissen)


* 動画ファイル(MPEG、FLVなど)をDVD-Rに書き込んで、DVDデッキでの再生が
 できるようになります。

* 主な使用例としては・・・
  - 動画サイトからダウンロードしたファイル(参照:6/26 Column)
  - 「X Speed-F1」経由で取り込んだファイル(参照:6/13 Column)
 などをDVD化する時に使用しています。


※上記ソフトの使用に関しては、自己責任で!!


postscript:

「お気に入りの場面だけを抜き出したい!」という気持ちで始めた動画編集。
当初は"コピーガード"、”CPRM”、”ファイルの種類”などについても無知で
ネットを通じて情報を集め、なんとかここまで扱えるようになりました。

これらのソフトを知るまでは、DVDは全て「X Speed-F1」を経由して
PCに取り込んで編集していました。

フリーソフトの開発者たちに感謝!!


スポンサーサイト
[PR]


2010-07-17 Sat 01:12
別窓 | Movie Edit
| My Sensual Pleasure |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。